「ゲームセンターCX」

ゲームセンターCX DVD-BOX
CS放送フジテレビ721でオンエアされている、よゐこの有野さんが出演しているゲーム番組の1コーナー「有野の挑戦」の一部を集めたDVD。


私はこれを見て以来、尊敬とあこがれの念をこめて「有野さん」もしくは「有野課長」と呼んでしまう。


有野さんがファミコンなどの超絶難易度のゲームにチャレンジして、十数時間〜数十時間のプレイを経てクリアを目指すという、聞いただけで尻が痛くなるような企画。
もちろんファミコン世代なので、なつかしいなあとか、面白いなあとか、そういう感情もあるのだけど、個人的には、どんなにゲームオーバーになっても、怒ったりしない有野さんの人柄がすばらしいと感心しきり。


中でも「プリンス・オブ・ペルシャ」に挑戦した回は、私も10年くらい前、本気でチャレンジしたことがあるので、見ていて感情移入してしまった。私は大臣のあたりであきらめたよ。
ちなみにへっぽこさんはクリアしたことがあるそうだ。スゲー。


この番組、「有野の挑戦」以外に、有名なゲームクリエイターさんにインタビューしたりもしているので、そこもDVDに入れてほしかったなあ。