北海道神宮

kkato_sp2006-03-21

今日も札幌は吹雪!
せっかく溶けてきた雪がまた積もってきたよー。
そんな吹雪のなか、北海道神宮へ行って、いらないお飾りやお守りを返して、知人の奥さんへ安産のお守りを購入。


北海道神宮の巫女さんはみんな美人!やはり大きな神社の巫女さんはレベルが高い。容姿が、じゃなくて立ち居振る舞いや、格好がきちんとしているという意味でね。
地元の神社なんて、神職と巫女がヤンキー上がりで茶髪だったしな(まあそれはそれでほほえましかったんだけど)。


私は今年本厄なので祈祷をしてもらおうかとも思ったけど、焼肉社長が「『厄』は『役』に通じるから必要なものなのだ!」というようなことを言っていた。なるほど。その考え方は好きだ。
それに私は、今なんとなくいいものがついているような気がする。思い込みかもしれないが、そんな気がする。そのいいものまでお祓いされると困るので、祈祷はやめることにした。
何かピンチになったら、お願いしよう。まさに困ったときの神頼み。