「よつばと!」1〜4巻 あずまきよひこ

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))
近所の本屋がいろんなマンガの「1巻だけ読める」ように仕掛けてあり、見事にそのワナにひっかかり、4巻までイッキに購入。


かわいい!とにかく絵がかわいい!!そしておかしい。
過剰なまでに元気な謎の女の子よつばちゃんと、ヌボーとしたお父さんと、その友達、お隣さんたちが繰り広げるまったりギャグ。


物語はずっと夏休みの日々をゆるゆると描いていて、子供のころを思い出しまくりの懐かしさ満載。
とはいえゆっくりながら作中の時間は流れ、4巻でちょっと夏が終わりかけてきていて、「夏が終わったらどうなるんだろう!?」とハラハラ中。
よつばちゃんの謎(?)が明かされるのか?それともそんなのスルー?
とにかく子供にとって夏休みの終わりは一大事ですよ!そんなことをありありと思い出してしまう作品。
特に札幌の夏は本州の夏と若干違うので、本州の夏が懐かしい……ま、暑いのイヤだから、札幌の夏は最高だけどな!(←よつばちゃん風に言ってみた)