「ファイブスター物語 12巻」永野護

ファイブスター物語 (12) (ニュータイプ100%コミックス)
連載20年、3年ぶりの新刊。
私は16年くらいつきあっているのだろうか。
あまりにもマニアックな内容に、途中で読まなくなるんだろうなあ〜などと思いつつ、きっちりつきあって16年。


中学生くらいの頃って、“裏設定”なるものに妙に憧れたりして、このマンガの知識をつめこんだっけ……今思えば英単語のひとつもつめこんどけよって感じだけど、中学生のころの知識が今でも消えないのってスゴイな、人間て。


10巻あたりから「丸く」なった感じがするのは気のせいか?
設定だけ出てきてモヤモヤしていたキャラクターが、ドーン!と出てきたせいかもしれない。
1〜3巻あたりのメインキャラの、次世代キャラがいっぱい出てきてニヤニヤしながらも、昔のキャラが年をとってきて寂しい気も。