ガイダンス?

ゴールデンウィーク明けから、専門学校で講師をする。
今日はその学校へいって、授業の説明などをしてきた。
時間が来るなり出席簿を渡されて教室へ。えっ、前打ち合わせとかないんですか!?


というわけで心の準備もないまま生徒さんたちの前へ。
妙に時間を余らすし、余った分は雑談してるだけだし、かなりグダグダだった。ごめん、みんな。でもほら今日ガイダンスだから(言い訳)。
実は偶然にも、知人のZINさんも他の曜日の先生をすることになっている。ZINさんもうまくいかなかったらしく、お互い電話でなぐさめあう。いや、励ましあう。


ちなみにわれわれは、お互いのガイダンスで、「あの先生はなあ……」と、相手のあることないことを生徒に吹き込んでいた。