天晴!喝!

日曜朝にオンエアしている、関口宏の番組「サンデーモーニング」。
この番組のスポーツコーナーが私の中で熱い。だいぶ前から。


プロ野球解説者の大沢啓二親分と、張さんこと張本勲がコメンテーターなのだが、関口宏を含めた3人の進行がおぼつかないことこのうえない。
3人とも自分が知ってるスポーツ(特にプロ野球)以外は詳しくなく、「これって何なの?」などと疑問だらけ。しかしその疑問には誰も答えられず、うやむやなまま先に進む。
私はスポーツニュースをよく見るので、その答えを知っていることが多く、「ああー、知らないなら話題にするなよ!」と内心つっこみたくてムズムズ。


また、話題にあがった選手たちに対し、「天晴(よくやった!)」もしくは「喝(だめだ!)」シールを貼るのだが、2人のオッサンがアタマが硬く(まあ年齢的にしょうがないのだが)、その判定にいまいち納得できないときも。
そして内容に関わらず、とにかくシールが貼りたくてしょうがない関口宏が非常にかわいらしい。


そんなハラハラするスポーツコーナーが、大好きだ。
あのオジサン3人はもういいから、サポート役の女性キャスター、すぐフォローできるように勉強がんばってください。