「しゃばけ」畠中恵

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

しゃばけ しゃばけシリーズ 1 (新潮文庫)

江戸もの、妖怪ものの小説で、以前から気になっていたんですよねー。先日TVドラマがオンエアされてましたが、それの前後に友人たちから「しゃばけ見ないの?」「見た?」「どうだった?」と言われまくり(私は見ても読んでもいないのに…)、ああこれは私が読むものなのかと思い、読んでみました。
感想は…わりとライトですね。雰囲気はほのぼのとしていてかわいらしいと思うのですが、内容のわりに長い気がしました。短編か中編だったら私の好みかもしれません。また妖怪好きとしては、妖怪が出てくるたびに「ああ、これをこう出すのか…」と変な見方をしてしまいます。妖怪の描写は本当にかわいらしいです。