歳末

ついに12月に…!年始年末はスケジュールがズレたりすることがあると思うのですが、私も12月のスケジュールを確認していて、「年末の仕事が1個減った」→「いややっぱり減ってない(焦!)」→「いややっぱり減った!(安堵)」ということを繰り返しておりました。
結局年末は仕事が1個減っていて、学校も冬休みに入るし、せわしない年末に仕事が少ないというのはやはり気分が安心するわけで(収入も減りますけど)、安堵のあまり着ていたはんてんをかぶって「ジャミラ」と言いながら部屋をうろついていたら、師匠(仮名)に「水ぶっかけられるぞ!」と怒られたり(?)と、やっぱり12月は特にソワソワした気分になりますね。寒いし。早く春になってほしい…。