巣ごもり

kkato_sp2009-09-23

すっかり涼しくなって秋らしくなってきた札幌ですが、そんな気配を察したトメキチさんが巣ごもりの準備を始めました。ケージの中のオガクズや敷いてある紙を巣箱まわりに積み上げ、エサをすべて回収して巣箱の中に埋めています。冬眠する気まんまんです。
去年はこんなことなかったのに…。とりあえずエサが残っているのかいないのか、外からは判断できずに困っています。エサを出せばすごい勢いで頬袋に詰めて持って行ってしまいます。そして週1のケージ掃除の時に、巣箱の下から大量にエサが出てくるのです。


あと先日、「天達気象予報士を呼ぶ小倉さんのマネ」を繰り返していたら、トメキチが起きて巣箱から出てきました。いつもは呼んでも出てこないのに、「アマタツ!アマタツ!」で出てくるってどういうこと?
ちなみに、ビニール袋をガサガサ鳴らすとすぐ巣箱から出てくるので、トメキチに用事がある時はこの方法で呼んでいます。