Skype開通

BUFFALO BSKP-U202/WH USBスカイプフォン ホワイト
実家の母がPCを入手したそうなので、Skypeでテレビ電話をしようとWebカメラを送りました。事前にはりきってSkypeを最新にバージョンアップしたら、カメラ設定をオンにするとSkypeが落ちてしまい…。えー!?
調べてみると、カメラと相性が悪いからカメラを変えるか、Skypeのバージョンをあえて下げてみると良いとのこと。カメラはPCに付いているものなので、できれば買い換えたくない。というわけでSkypeをさっきまで入れていたバージョンに入れ直してみたら、ちゃんとカメラが使えました。はりきってバージョンアップさせなければ良かった…。


母に届いたWebカメラは弟にセッティングしてもらい、通話にチャレンジ。おおー、相手を見ながら会話できるって面白い!離れてる家族だと特に(まあこっちはスッピン&ボサボサ髪なんで、家族以外には見せられないというのもありますが)。
私と母はキャッキャ言いながら通話を楽しんでいたのですが、父と弟2人は恥ずかしいのか?あまり写ってくれませんでした。夫も恥ずかしいからちょっと…とのこと。せっかく用意したのに。顔が見える以外にも、失敗した編み物を見せて教えてもらったりとかできて便利です。通話も無料ですしね。


画像は仕事で通話の際に使っている、BUFFALOのスカイプフォンです。3年くらい前に「かわいいから」「友達とおそろい」という子供のような理由で買ったのですが、小さめでシンプルで使いやすく、現在は中古が高値になっているのも納得です。