埋蔵

kkato_sp2009-09-21

江別市にある埋蔵文化センターに行ってきました。野幌森林公園の隣にあって(といってもそのまま行ける位置ではありませんので注意)、そこ自身が埋蔵されているんじゃないか?っていうくらい人目につかない感じ。
来館者もほとんどいなかったし、資料室も広い一部屋だけでした。展示よりも発掘や研究の方がメインの施設なのかもしれません。本物の土器のカケラがいっぱい置いてあって、「触ってみよう!」というコーナーは興奮しました。


その後、野幌森林公園の、例のラスボスが住んでいそうと記事にしたことのある百年記念塔まで行ける散策コースがあるので歩いて行ってみたのですが、まったく人のいない野幌の森林は、散策コースとはいえ何だか怖い(野生動物出没的な意味で)。
実際、一歩足を踏み入れたら、傍らのヤブが「ガサガサッ!」と揺れてびっくり。これは鳥のようでしたが…。
そのため、クマ?よけにと歌(若者たち。「君の〜ゆく〜道は〜」というアレです)を歌いながら歩いていたのですが、疲れてきたので夫に「何か歌ってよ!」と頼んだら、そのものズバリ「森のくまさん」を歌い出したので殺意が沸きました。夫はただ私がご陽気になって歌をうたっていただけと思っていたようです。