Wii「みんなで投票チャンネル」

Wii【メーカー生産終了】
簡単なアンケートに答えて、全国もしくは全世界のみんなの回答を見よう!というWiiのチャンネル。
開始当時は「え〜、これ面白いの!?」と思ったのだけど、いやーこれが面白い。


例えば「うどんとそば、どっちが好き?」という質問。
「そんなん、どっちだっていーよ!!」と半怒りで回答して数日後、全国の結果を見たら、北関東あたりで意見がまっぷたつ。東はそば、西はうどん。しかも四国は超うどん派。
なるほどねえ〜。


とまあ、全国規模で回答の傾向がわかるのが面白い。
設問も、地方色が出るような質問ばかりだし。
ワールドアンケート(世界中のユーザーが参加する質問)も、お国柄が出てて。


今、Wiiではゲームせず、「投票チャンネル」か「ニュースチャンネル」。
テレビ感覚でいつも身近にある家電、という任天堂の野望にすっぽりハマってるなーと思いつつ、そろそろゲームも遊びたい。Wiiのキラーソフトはまだか。