馬喰一代(ばくろういちだい)

kkato_sp2005-10-23

袋小路さんに、退社記念に日本酒をいただいた。
すごいネーミングだな…と思ったら、このお酒の産地、北海道の東北にある留辺蕊(るべしべ)町が舞台の同名映画があるようで。
というか「るべしべ」という地名じたいがなんかスゴイなあと思っていたら、来年北見市と合併しちゃうらしい。


ともかくお酒は辛口で飲みやすく、風味があるわりに後味がさっぱりしている。
日本酒を飲みながら、BS2の寅さんを見る。日本的しあわせ。
初期の倍賞千恵子はホントかわいい。こんな妹に(ちょっと困った感じで)「もう、お兄ちゃん!」なんて怒られてみたいよ。何言ってんだ。