「鳩笛草」宮部みゆき

旅行には文庫本を2冊持っていく。最近では宮部みゆき
待ち時間が嫌いなので本を持っていくんだけど、移動中に「面白くなかった」「読みづらかった」なんて最悪。
というわけで、宮部みゆき
読みやすく、面白く、ハズレがない。
旅行で読むために、宮部みゆきは普段買わないようにしているくらい。


この本は、普通ではない能力(超能力のたぐい)を持ってしまった、普通の人の短編集。この人の書く普通の人は、本当に普通。
なので、よりいっそう「普通でない人の悲哀」を感じさせる。


中の一作「燔祭(はんさい)」は、映画にもなった「クロスファイア」の前の話にあたるそうで。
「今度クロスファイア買おう」と思って家に着いたら、本棚に「クロスファイア」の上下巻があった。いただきー。