通報

裏路地横丁

道立体育館の脇を車で走っていたら、フェンスが1〜2メートルほど燃えていた。
まだ誰も通報していないようだったので、119番通報をして消防車を呼んだ。
その間に近所のおじさんが消火してくれたらしく、消防士さんは出番がなかったけれど、警察署のすぐ近くだったので、警察官が後から後からぞくぞくとやって来た。


出火原因がわからず、警察官が事情を聞いている。
火をつけた犯人(?)を見たのが、小学生男子2人。婦警さんに向かって一生懸命「俺らがチャンバラして遊んでたらねー!黒い帽子をかぶった男の人がねー!」「すごいカッコよかった!」「カッコよかったよねー!」と、超ハイテンションで証言をしている。
私だって小学生だったら、「自分が事件の目撃者に!」と盛り上がってしまうだろう。


そんな小さな目撃者2人のために、警察官と消防士が10人以上集まっているのは、ハタから見ていたらすごくドラマチックだった。そして、目撃者2人が口をそろえて「カッコよかった」と証言する犯人(?)はどれほどカッコよかったのか。見たい。
(注:この黒い帽子をかぶった男の人が、火をつけた犯人なのかはわかりません)


画像は全然関係ない、ジャスコ東苗穂店の「裏路地横丁」。古き良き昭和風のモール。