フレンチ

kkato_sp2009-12-12

札幌のフレンチレストラン「シェ・スガヤ」で友達とランチ。年末だし、たまにはいいかと思って。
友達が「友達からおいしいらしいって聞いたんだけど…」というけっこうあやふやな情報だけで予約したんですが、これが正解でした!築50年の日本家屋を改築していて、1軒をぶちぬいて広い空間にしているものの、障子や欄間はそのまま木造の日本家屋で、懐かしい雰囲気で落ち着けます。ギャルソンさんも女性2人で、すごく気楽に楽しめました!(ランチだったからかもしれませんが)いやーフレンチって、客のこっちが緊張しませんか?マナーとかギャルソンとのやりとりとか。なので、すごく暖かい雰囲気に感動して「ああ、緊張したくなかったらこういうお店に行けばいいんだ…」と。
お料理もおいしかったし。といっても初めてだったのでいたって普通のランチコースでしたが、北海道は野菜がすごくおいしいし、フレンチも本州よりお安いです。