イナゴ

kkato_sp2009-12-19

イナゴの佃煮いただきました…。昔、父がボーリボリ食べてたけど自分では食べられなかったイナゴ。
私は田舎育ちだし、虫はわりと得意な方なんですが(ただしゴキブリ除く)、袋からタッパに移すとき、ギュウギュウのイナゴにゾゾーッとしました。私でもこれなんだから、虫嫌いな人は見るのもダメでしょうね。
とりあえず味はおいしいし、少しずつ食べてはいるのですが、1個食べるたびに、「考えるな…虫だとか足が長いとか考えるんじゃない…意識を遠くに…」と、思考をコントロールしないといけないのが面倒です。夫は「パリパリした海老だと思えばいい」って言ってますが、そんな夫も少しずつしか食べない。確かに海老とか沢ガニならそのままでも平気なんで、不思議ですけどね。