ベランダでビールのゆくえ

kkato_sp2008-02-26

先日、「ベランダ冷蔵庫のススメ」という記事で、ベランダでビールを冷やすことをオススメしましたが、先週末の強風雪の晩にビールを外に出しておいたら、少し中がシャーベットになっておりました…。かなり天候の悪い日は出しっぱなしにご注意ください。凍ったビールを開けるとドンドン吹き出してくるうえ、まずいです。凍ったかも?というビールは開けずに置いた方が無難です。冷蔵庫で溶かしてから飲んだら、アルコール分が抜けた味がしてあまりおいしくありませんでした。ああこれも記事に書きたかった…。
画像は、記事の実験で凍らせたビールです。開けたら勢いよく吹き出してあせったけど、「写真撮らなきゃ…!」と撮影してから、あわてて拭きました。