DS「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」任天堂(開発:バンプール)

もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド
えー借りたけどまた未プレイ。
というわけで感想はまだ言えないので、チンクルについて熱く語りたい。








ゼルダの伝説 風のタクト
ゼルダの伝説」シリーズに登場しているチンクル。私が出会ったのはゲームキューブ版「ゼルダの伝説 風のタクト」だった。オッサンなのに全身タイツ姿で妖精にあこがれているというイタイ奴だ。一見ファンシーぶっているが、仲間を奴隷扱いしている(人力で塔を回させている)ダークさもたまらない。
ゲームボーイアドバンス(以下GBA)と専用ケーブルでつなげることで、チンクルをお供にしてプレイできる。私はわざわざGBAケーブルを購入して、チンクルプレイをしましたよ(正しくは師匠(仮名)がGBAを持ってチンクル係になってくれた)。
チンクルとの旅がどうだったかというと。チンクルにものを頼む時はカネを取られるし、いらない情報ばっかりしゃべるし、肝心のボス戦では出てこないしで、期待通りのムカつきっぷり。チンクルの指し示す方向に「金のチンクル像」があるので、それをせっせと集める。フト思いついてチンクル像を海に投げ捨てたら、怒ったチンクルに「チンクル・ボム」で爆破された。
うーん、チンクルはあくまでも「おまけ要素」なのに、微妙な作りこみぐあい。「チンクルがいなくても遊べるけど、いると微妙に面白い」「チンクルがいない人が『ズルイ』と言わない程度の面白さ」という絶妙なさじかげん。
チンクルGBA)係をやっていた師匠(仮名)も、だんだん発言がチンクルみたいになってきて、リンクの妹からのなけなしの仕送りに、私がしんみりしていたら、「20ルピー?そんなはした金、チンクル・ボム一発にしかならねえ」と、世知辛い発言をしていた。おそるべしチンクルの影響。
チンクルの話、つづく。