ラム酒としばり首、直結

師匠(仮名)が、「♪ヘイホー、ラム酒だ、しばり首〜」と歌いながらラム・コークをつくって飲んでいた。
これは聞いたおぼえがあり、あらためて聞くとすごい歌だなあと妙に気になり始めた。海賊の歌には違いないんだけど…と、スティーブンソンの「宝島」をひっぱり出してみる。
宝島 (新潮文庫)
肝心の海賊の歌は「♪死人の箱には十五人 よいこらさぁ それからラム酒が一ビンと!」…違っていた(これはこれですごい歌詞だが)
それからさらに気になり、マイ学級文庫から海賊っぽいものが登場する小説をひっぱりだしたが見当たらない。で結局師匠に聞いたら、
伝染(うつ)るんです。 (3) (スピリッツゴーゴーコミックス)
吉田戦車の「伝染るんです」で、カブトムシの斉藤さんが就職した海賊の、族歌だった…。ああそうだ、確かにそうだ。すごくスッキリしたよ。
そんな現実逃避な日曜の夜。仕事しよう…。