「サケと一緒に遡上したい」

kkato_sp2006-10-09

@nifty:デイリーポータルZというサイトで記事を書かせていただいています。


今回、豊平川にサケを見に行った日がすばらしい秋晴れで、空が美しいこと。
おまけにサケ遡上のピークではないのに、実際にサケを見ることができてラッキーでした。サケについてレクチャーしてくれた、とおりすがりのおじさん、ありがとう(ピークの時期は年で違うので、関連施設に聞いても答えてもらえないのでした)
ちなみにサケを目撃した場所は、先月おぼれた人が出た場所らしく、あたりに花束がバラバラと…。ちょっとこわかったけど見に行ってよかった。


千歳のサケのふるさと館で買ったサケトバは、「産卵後だからおいしくない」という人もいたけれど、トースターでカリッカリに焼くと、脂も出るし皮もパリパリになるしで、けっこうおいしいのですが。
というか、今そのサケトバをかじりながら一杯やってます。
産卵したサケは「猫またぎ」といって、猫も食べないほどまずいというけれど、このおいしいサケトバが、その猫またぎなのだろうか。なぞだなあ。