照れ隠し

kkato_sp2009-01-15

年末年始の帰省中は、新井さんに預かってもらっていました。最初は小屋から出てこなかったそうですが、次第に慣れてきたとのこと…。
慣れるまで出てこなかった!?あの傲岸なトメキチが!?まさか!!
と思いましたが、もしかしたら普段、私が手を出すとすごい勢いで飛びかかってくるのは、攻撃ではなく、トメキチなりの愛情表現だったのかも…そうであればかわいいなあ…そう思いたい…そう思っておこう…。


あと、トメキチに限らず、ハムスターって恥ずかしい時に、照れ隠し的な行動をとりませんか?以前トメキチが転んでひっくり返ってなおかつ起き上がれない亀状態でジタバタした後、起き上がるなり回し車に飛び乗って走り始めました。いかにも照れ隠し、というような顔でした。いやほんと!