N64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」任天堂

ゼルダの伝説ムジュラの仮面
勝手に「ムジュラの仮面バーチャルコンソールのラインナップに入っている」と思い込み、先日「よーしムジュラをダウンロードしちゃうぞ〜」と思って見たら、バーチャルコンソールには入っておらず、1人でがっかりしておりました。
そんな話をへっぽこさんにしたところ、なんとムジュラの仮面と拡張パックを貸してくれました。クローゼットから64を取り出し、久しぶりにカセットオン!なぜか64と一緒にPS2の接続端子が入っており、64の端子が見つからなかったのですが、GCから拝借して接続。スーファミ〜64〜GCで共用できるのがいいですね。


さてムジュラですが、2000年に発売されたゲームですので、今見ると解像度が低い…!こんなだっけ?うちのテレビが悪いのか?とも思いましたが慣れたら大丈夫でした。
デクナッツ(モンスター)の姿にされたリンクが、3日後の、月の落下を阻止するべくがんばろう…というストーリーで、3日間という時間はかなりシビア。繰り返しプレイして、経験を積んだり、情報を得ることで時間を節約して進めていきます。ぼんやりしてたら怖い顔の月が落ちてきて、町が壊滅。あっさりアルマゲドンが起きたので思わずポカーン。
今2周目です。面白い、が、難しい…。しかも序盤はセーブすらできない。男らしい、というか強気な。こんな仕様にも時代を感じます。