秋の夜長もさだまさし

また見ちゃった…。「さだまさし、好き放題だな!」とブツブツ文句を言いながらも全部見ちゃった…。
この番組は忘れたころに放送されるNHKの番組で、タイトルはそのつど異なる。1回目の「年の始めはさだまさし」を偶然見てしまって以来、存在が気になってしょうがない番組なのだ。その名の通りさだまさし出演の生番組で、さだまさしがハガキを読みながらしゃべってるだけで、トークの相手は左右に座ったスタッフ。セットはなく適当なスタジオで、背後にはホワイトボードのみ。字幕もなく、必要があれば紙に手書きで出すだけ。本人は「歌番組のカテゴリー」と言うがほぼ歌わない。バックコーラスやバンドもセットの隅でだらけている。ちなみに一番盛り上がるのは、NHKなのにさだまさしが会社名もしくは商品名を言ってしまって、まわりが「わあっ」ってなる瞬間だ。
このダラダラ感がたまらない人、けっこういるんだろう。来年元旦の放送も決定したとか。ああ結局見てしまいそうな予感…。面白いよさだまさし…。