そろそろ1歳

kkato_sp2009-05-01

昨年7月に買った時に「生後2ヶ月」とのことだったので、トメキチもたぶん1歳です。ジャンガリアンハムスターの寿命はだいたい(私の周りでは)1歳半〜2歳くらいなので、今後もトメキチさんが健やかに暮らせるよう注意したい所存です。
以前から寝言(?)がうるさいトメキチですが、寝ても起きても「キュキュキュキュ…」と言い続ける…というか呼吸音がおかしいことがありまして、様子を見ようと手を伸ばしたらガブリ!!
ものすごく勢いよく噛まれました。噛まれどころも悪くて(爪の根本)、かつてないほど流血するわ、かなり痛いわでこっちはへこみました。いつもは噛まれないように気をつけるのですが、この時は心配してたんで逃げ切れなかったんですね。
で、トメキチさんですが、動きは元気だし、その後は何事もないようで、しばらくしたら呼吸音も消え、まあ良かったです…私はまだ指が痛い…。