電波状況

私はJ-phoneボーダフォンソフトバンクに至るソフトバンクユーザーなのですが、どうしてもソフトバンクは電波状態が悪いイメージがあります。都市部では問題ないのですが、郊外に行くととたんに弱いのです。取材で山の方とかに行くと圏外。同行者のDoCoMoはアンテナ立ってるのに。去年の元旦に青木ヶ原樹海で3キャリアの実験をした時も、やっぱり一番弱かったですしね…。その後3Gにしたらさらに弱くなった感じも…。
じつは実家の居間でもアンテナ1〜2本です。実家の母(ソフトバンク)と携帯同士で会話するとかなり音声が乱れます。弟1号の店の中にいたっては圏外です。電波遮断してるのかと聞いたら「そんなわけない」とのこと。どんな建て方したんだろう。ソフトバンク以外はOKだそうで、弟はauに変えてしまいました。私もDoCoMoに変えようかなあ。最近ソフトバンクユーザー急増!とあるので何とか対処していただきたいところです。
あと話は変わりますが、DoCoMoのロゴがdocomoに変わるそうですね。せっかくDoCoMoで辞書登録したのに。ATOKDoCoMoと出ますよ。docomoと打つ方が面倒くさいという罠。