DS「ドラゴンクエストIX 天空の守り人」スクウェア・エニックス(開発:レベル5)

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
メインストーリーを放置して、クエスト(おつかい)や宝の地図(ダンジョン)ばかりやっていたらむやみにレベルが上がっていました。
以下、ネタバレっぽいのでたたみます。
レベル45くらいの時にエルキモス(変身後)に4回全滅。というかマダンテ一発で数人死亡→そのまま全滅へ…という流れ。やる気ダウンしたのでクエストや宝の地図ばかり進めて、気がついたらレベル50くらいになっていました。その後エルキモスにチャレンジしたらわりと楽勝。というかこの時はマダンテを唱えられなかったのです。結局、勝敗を分けるのはマダンテの有無じゃないか!?と思ったり…(夫が勝った時もマダンテを唱えられなかったそうなので)。
メインストーリーをクリアした後は、主人公を転職させてレベル15くらいにさせる→次の職業へ、といろいろな職業を体験して遊んでいます。夫には「職を転々とする人生…」と人聞きの悪いことを言われてますが…。おかげで主人公は特技バリバリですし、職業によって条件のあるクエストもできますし、面白いですよ!