やらせ

衝撃の画像

フジテレビの「めざましテレビ」の1コーナーでやらせがあった。ディレクターが知人に頼んでネタを演じてもらっていたりしたそうだ。
私も見ていたので「だまされた〜」という気持ち。
しかし、テレビというものは、「普通、これくらいのやらせをしている」と思っていたので、問題になったことにビックリした。「ダメなの?セーフじゃないの?」と。
(注:ドキュメンタリーやニュースは、やらせは絶対ダメだと思う)


過去に会社への取材と、そのオンエアを何件か見た。
ひどいところは、事実とは異なる芝居をさせていた。
編集もバリバリで、都合いいように映像を繋いでいて、私は「映像ってこういうこと(編集して異なる事実を生み出すこと)ができるんだ、すごいなあ」と、そのテクニックに感心していたくらい。
以来、編集した人の気持ちを想像しながらテレビを見ると面白い。オススメ。


画像は、体長1メートル超の巨大ハムスター。隣の小学生とくらべてください。