装備品集め

kkato_sp2005-12-26

今度の正月こそは着物を来よう!と思い、パーツ集め。多いんだ必要パーツが。
今年の正月はパーツが足りなくて、家の中でサッと着て気分を味わっただけで終わったんだけど、今度こそは外出ができるようになりたい。


そんなわけで昨日は近所の呉服屋を覗いてみた。あれこれ勧められたらどうしようかな〜と心配していたけれど、お姉さんが1人いて、何も言ってこない。というか私のことを放置。でも買うときにはいろいろアドバイスしてくれたので好感度大!
若い人に着物ブームなので、かわいくて手ごろなものがいっぱい売っていた。新品で着物と羽織とこまごまセットで9000円とか。


そして今日は近所のリサイクルショップを覗いてみた。このショップ、おばちゃん2人がやっていて外見は古いけど、実は隠れて(?)着物関係が充実しているという知る人ぞ知るお店。
しかし着物知識がないと、おばちゃんと会話にならず→商品を出してもらえず→見ることすらできない難易度の高い店なのだ。過去に2回チャレンジして失敗し、浴衣の帯とか、ただのヒモだけ買って帰った。
今回は事前に勉強しておいたので、無事商品を見せてもらえた。ちょっとアタフタしたが。
ここがかなり安い!
昨日、冬用草履を1万円で買ったけど、ここでは2500円だった(確かに高い方が物がいいのだが、私の着物は洗いざらしの普段着なので、草履だけ立派だと浮いてしまう…)。


さて、あとは自分が着付けできるかどうかだな〜。お太鼓は無理なので、適当な角だしで結べばいいや。
画像は、かわいいので衝動買いしてしまった朱色に杵(きね)模様の長襦袢(じゅばん)。襟つきで2000円。安い!しかし着る機会はあるのか。