元旦

kkato_sp2006-01-01

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


いきなりな話題だけど、「ゆく年くる年」の後から始まった、NHKさだまさしの生番組が面白かった!ガランとしたスタジオに、出演者はさだまさし構成作家さんと音響さんのみ。文字関係はすべて紙にマジックで手書き。パイプイスに座る半端な数の客と、出番までこたつでくつろぐさだまさしのバックバンドの面々。
ぬるい!
ぬるいけど、さだまさしが裏番組を「これには勝てる、これには無理」と読み上げていったり、NHK批判や商業的発言をしてから「だって言っちゃったもんはしょうがないじゃない。いま紅白の打ち上げでNHKのスタッフ誰も聞いてないよ」と、好き放題。
2ちゃんでもちょっと盛り上がっていたようだ。NHKじゃないとこういう番組できないんだから、民放のマネしないで、独自路線を貫けばいいのに。
ちなみにこの時間、テレ東はクラシックコンサートだったぞ。


一眠りして起き出して、着物を着て近所の小さい神社に初詣で。
いやー、初めてお太鼓(帯)結んだよ!DVD見ながらやったよ。
そして母の着物は小さいので無理だなあと実感。袖が短くて恥ずかしかった。