暑い

kkato_sp2006-08-18

なんかもうとにかく暑い。実家は山の方で、高度が高いからマシなんだろうと思っていたけれど、じっとしていても汗がダラダラと流れる暑さ。本州の夏ってすごい。
それにしても田舎の夏は色がクッキリハッキリだ。空、雲、木々、農作物…。近所をウロウロして、懐かしい風景をデジカメで撮影する。われながら不審人物だなあ。
ちょっと前までは、近所を散歩していると、すれ違う年配のかたがたに「どちらさん?」とよく聞かれた。顔見知りじゃない人間、というだけで不審なのだ。といっても最近は家がたくさんできて、もう知らない人間が歩いていても、住人なのかよそ者なのかわからなくなってるようだけど。
夜は、客が入っていない弟1号の店でビールを飲んだりして、あとは家でダラ〜っとしていたら、いつの間にか店は満席になっていた。母に呼ばれて店の皿洗い。初めてですよ。ビールが高くついた!弟いわく「いいみやげ話ができてよかったねえ〜」。くそー、その通りだよ。ブログにも書いちゃう。
写真は外飼い猫のマロ。なつっこくてかわいい!でも写真うつりが激しく悪い…。庭でマロとたわむれていると、蚊に刺され放題で、しかも蚊に刺されたのが数年ぶりで、免疫がなくなったのか(?)刺されたところがいちいち大きく腫れて困った。