戸惑い

kkato_sp2008-09-09

最近めざましく、ますます怖いトメキチ。

  • ケージの窓(高さ10センチ)から身を乗り出すことすらできなかったのに、今ではケージの天井までよじ登る勢い。
  • ひまわりの種ほしさに人の手を狙ってくるのがエスカレート。エサをあげようと手を出すと、エサではなく人の指を前足でがっちりホールド。
  • 同じくひまわりの種をあげようと手を出すと、口では種をくわえつつ、前足はやっぱり人の指をホールド。離してー。怖いー(噛むから)。
  • 掃除をしようと手を入れると、手を目掛けて何度も飛んでくる。比喩でなく。ムササビっぽい。
  • その飛ぶようすを見せようと、「ほら!ほんとに飛ぶから!見て!」と言いながら手をケージに突っ込んだら、本当に飛んできて噛まれて流血。
  • 多めにトイレ砂を入れたら、熱心に砂遊びをしていたのはいいが、ふと見ると砂に埋もれて横たわっていた。「死んだ!?」と思ったら寝ていた。
  • 上記のトイレ砂掘りからトンネル掘りがブームに。ケージに敷いてあるオガクズを掘って巣箱から回し車までの道路を建設。
  • 昼間、巣箱の中からひんぱんに「キュー!キュルルー!」という声が聞こえる。寝言?

もちろんかわいいのですが、戸惑いの日々です…。