あけましておめでとうございます

kkato_sp2010-01-01

今年もよろしくお願いします。
元旦から暇でやることがなくウロウロしていたら、夫に「暇を楽しみなよ!」と言われました。そういう夫は本を読んだり昼寝したり、悠々と過ごしています。うらやましい…。実は今妊娠9ヶ月で来月出産予定で、労働基準法に準じると今月3日から産休なのですが、産休開始前から暇で困っています。
そしてあることが気になり、実家の母に聞いてみました。
私「私、赤ちゃんの時、よく寝る子だった?」
母「あんたは下ろすと泣くから、2歳くらいまでずっと背負ってたよ!」
ああ…やっぱり…。世の中には寝るのが苦手だったり、ずっと抱っこかおんぶしていないと泣く赤ちゃんがいて、そういう赤ちゃんのお母さん方は大変困っているようなのですが、やはり自分はそんな困った赤子でした。
大人になってからも、昼間は眠くても眠れず、昼寝したら頭痛がしたりして昼寝が苦手だったので、そんな気がしていたのです。いやー自分の子供が自分に似ないことを祈るのみです。もし似て生まれたら、自分がやったことが自分に返ってきたのだと諦めることにします。