シャイニング

シャイニング 特別版 [DVD]
すでに2〜3回は見ているけれど、ケーブルテレビで偶然見かけたのでまた見てしまった。


徐々に狂っていくジャック・ニコルソンが怖い。
何はともあれ顔が怖い。
しかし改めてよく見ると、奥さんの方が怖い。
華奢でギョロ目な奥さんは前から怖いと思っていたけれど、異様なまでにビクビクした言動、神経症的な表情や悲鳴を見ていると、ジャックじゃなくてもいじめたくなる…ような…。
そう思わせるためのキャスティングや演出でしょうが、ジャック・ニコルソンが強烈すぎて、気づくのが遅かった。


キューブリック監督作「シャイニング」を2回目以降ごらんの皆さんは、ぜひ奥さん(ウェンディ)にのみ注目して見ていただきたい。