マイケル祭り

ムーンウォーカー [DVD]
先日、「ムーンウォーカー」がケーブルテレビでやっているのを見かけて、「最初から見たいなあ」とつぶやいたら、師匠(仮名)が「おれ持ってるよ。VHSで録画したやつ」と言った。
いざ見てみたら、金曜ロードショーを録画したビデオで、CMカットもばっちり。かなり本気じゃねーか。


いや、それにしてもマイケルかっこいい!歌も踊りもかっこいい!うなるほどかっこいい!
ストーリーじたいは意味不明で、
私「今、何で光ったの?」
師匠「マイケルパワーで」
私「何で変身できるの?」
師匠「マイケルパワーで」
私「今のビーム何?」
師匠「マイケルパワーで」
と、全て「マイケルパワー」としか説明がつかず。
しかし、そんなところもまた良い。前半はミュージッククリップを楽しみ、後半はキテレツな展開へのツッコミを楽しめる。


ちなみにケーブルテレビで「ムーンウォーカー」を見かけた後、偶然MTVでマイケル・ジャクソンのPV特集を見かけた。初期作品から比較的最新作までをずらっと見て、「ああマイケルかっこいいなあ」と思うと同時に、マイケルの顔の変貌がありありとわかり、最後には空しさが漂った。マイケル……。
その後、師匠にムーンウォークまで教わってしまった。30代後半で、洋楽小僧だった人はみんなできるんじゃないか。該当者は恥ずかしがらずに手を挙げなさい。