「機動戦士ガンダムの常識 一年戦争編」

機動戦士ガンダムの常識 一年戦争編
以前インタ部というもう一つのブログで、「ガンダムを知らない人にガンダムクイズ」という企画をやりました。その中で対談相手のbanさんが「とんがり帽子と言えばビット」と発言し、それを読んだ友人Zさんが、「違う!とんがり帽子といえばエルメスだ!ビットじゃない!」と突っ込んできました。
でも私はエルメスもビットもよくわからないので、banさんに伝えたところ、banさんも「昔読んだムックにはそう書いてあった!」等々、反論されまして、その後私は2人の間に立ち、何回にも渡りそれぞれの言い分を伝えてきたのですが、2人の意見は平行線です。
正直私はエルメスが何かもギリギリの記憶しかないくらいなわけで、そんな私が2人のパイプ役になっている段階で、もう伝言ゲームとして破綻しております。というか、ガンダムのこととなると、普段温厚なおふたりも妙にムキになりまして、「だから違うって!」と強く言われるのももううんざりです。
直接対決してよ!正直興味ないんだよロボットとか。


…こう半泣き状態の私にZさんが貸してくれたのがこの本です。確かにこの本だと、とんがり帽子はエルメスのことだと書いてありますが…。
こんな(私にとって)不毛な会話を繰り返して見てきたのは、「エルメスはビットから出るらしい」「連邦軍の人が『とんがり帽子』と発言した際に写っている画面によって、どっちにも解釈できるかもしれない」「TV版と劇場版でそのシーンの編集が違うので、どちらをとるかによるらしい」ということです。banさんはTV派、Zさんは劇場版派なので、やっぱり解決はしなさそうです。


というか、ホント私にとってはどうでもいいことなのに、なんでこんな長文を…。