「お父さんは心配症」岡田あーみん

お父さんは心配症 1 (集英社文庫(コミック版))
amazonで、文庫版全4巻を買ってしまいました…。小学校の頃に読んだバイブル的マンガですねえ〜。以前からほしいほしいとは思っていたのですが、りぼんコミックス版の表紙に「買うは一時の恥、買ったら一生の恥」と書いてありまして、シャイな私はそのせいで買えず…。
やっぱり今読んでも面白いです。(文庫版で言うところの)1巻はまだ硬く、反対に4巻は疲弊しているのか少しパワーダウンしているのですが、間の2、3巻は本当に硬軟合わせた不思議なパワーで笑わせてくれます。
1986年から連載開始だそうですが、当時からして「古いよ!」という芸能人やテレビネタのギャグが、今でも通じる80年代ってやっぱり偉大ですな。
そして文庫版最大の見所は、4巻の岡田あーみんのあとがき(1997年当時)!!!岡田あーみんって「行方不明、生死不明」というウワサを聞いていたんですが、ちゃんと出版社が連絡取れるような所に生存していたんですねえ……これが一番びっくりしました。ともかく元気で(?)おられるようで何よりです。
「こいつら100%伝説」と「ルナティック雑技団」も文庫化しますように。もしくは私に、りぼんコミックスを買える勇気を!