「チャンネルはそのまま!」佐々木倫子

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
このマンガのことは全然知らず、作者が好きなので書店で見かけてそのまま買ってきました。
読んでみて、北海道ローカルTV局のお話…まさかと思ったらそのまんまHTB(北海道テレビ)をモデルにしていて、出てくる名称なども札幌ローカルすぎて笑いました。あの上司は水曜どうでしょうの藤村Dがモデルですよね…?藤村Dの顔、似顔絵ばかりで本物はあんまり見たことないのに、すぐにわかったのであの似顔絵はスゴイと思いました。
内容としてはドジでバカな新人記者とそれに巻き込まれて顔に縦線が出まくる人々…と、佐々木倫子節全開です。主人公が活躍しすぎず、また周囲も善人ばかりなのが心地良いです。よくあるドラマだったら、ものすごく厳しい上司か先輩がいたり、いじわるな美人のライバルが出てきたり、主人公がど根性で成長したりしそうですが、そうでもないのが私にはちょうど良いです。
それにしても普段ぼんやり見ているローカルニュースの映像ひとつとっても、テレビ局の人達は必死に取材に行ってるんだなあ…と思うと、これからニュース映像を見る目が変わりそうです。