DIY

kkato_sp2009-02-27

うちではティッシュの箱などで巣箱を作っているのですが、先日エサを追加していたらトメキチがありえないところから首を出し、「ぎゃー」と叫んでしまいました(画像)。いつのまにか自分で壁に穴を開けて窓を作っていたようです。本来の、私が作った出入り口の方はオガクズでふさいでありました。気に入らなかったのでしょうか。
翌日見たら、壁一面が全部穴になっていました。巣箱の壁にデカイ穴があいたら、自分が落ち着かないだろうに…何がしたかったのか。


なお紙箱で作った巣箱は1週間くらいで交換してしまいます。マンガ「ハムスターの研究レポート」を参考に始めたのですが、ハムスターは子供の頃に巣箱の中でもオシッコしてしまうことがあるので、すぐ捨てられて便利です。