N64「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」任天堂

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 メモリー拡張パック
セーブするとスタート地点に戻るというゲームシステムのため、「難しいよ〜」と嘆いておりましたが、どのアイテムやフラグはセーブされるのかがわかってきたのと、重要アイテムがセーブされればダンジョンなどもショートカットできるとわかってきたので快適です。気づくのが遅かったけれど、投げる前に気づけたのでセーフです。
同じ時間の流れを何回もやり直すという雰囲気のため、解決したイベントもやり直すとクリアしたことになってなかったり…。ことの真相を知ってしまうと切ないイベントもあり、暗い音楽やデザインはもちろん、ストーリーや構成でも独特の雰囲気が味わえます。たまりません。このタイトルをプッシュする人が多い気持ちがわかりました。


そして猫目リンクの新作(DS)も出るようですね。メインモチーフは鉄道だとか。ゼルダの世界で鉄道というのは今のところ違和感を感じるのですが、買ってしまいそうです。