「エレキング」11巻 大橋ツヨシ

エレキング(11) (ワイドKC モーニング)
シンプルな絵柄と脱力ギャグがかわいらしい4コマまんが。
あいかわらず動物キャラがかわいくて、この巻では犬2匹(犬の海と犬桜)がかわいらしくてたまらない…。あと以前、毎晩眠れなくて旦那さんを困惑させている眠れないおばちゃんというキャラクターにシンパシーを感じると書きましたが、今回は「中村君、甘い物好き?」と聞いた後、中村君に絶妙に食べたくないものを勧めてくる太った人にすごくシンパシーを感じました。なんというか、どっちも、私も微妙に迷惑な繰り返し系ギャグを繰り出してそうなんですよね…気をつけよう。


ところでこの11巻の帯にもなっている「中村君、甘い物好き?」というセリフなんですが、先日余った大福を仕事先の夫に持って行ったところ、夫が職場の人におすそわけしようとして「中村君、甘い物好き?」と作中そのままのセリフを天然で発してしまい、1人で困っていたそうです。普段夫に差し入れなんてしないんですけど、ついでがあったので大福を持っていったんですよね。いいなあ、私もそのセリフ言ってみたい。あと今気づいたんですが、エレキングは巻末に登場人物(ほぼ)全員の紹介があるのに、中村君と太った人(とその弟妹)が紹介されていない!帯にもなっているのに!?