DS「サルさるDS」D3パブリッシャー(開発:モブキャスト、インディソフトウェア)

サルさるDS
遅ればせながら購入。始めたら最後だろうな…と思っていたら、案の定ハマってしまい止められず…3時間くらいあっというまに過ぎてしまいました。怖い。
サルたちを導いて、食料を確保し、子孫を生んで増やして、脳容量を増やしていき、人類まで進化させるというシミュレーションゲームです。サルたちのまわりには疫病や天災や凶暴な生き物も存在しているので、それらからも守ってあげないと全滅してしまいます。
携帯版は1〜3まで配信されていて、どれもサルのように遊んでいたのですがDS版もやっぱり面白かったです。なんというか、見た目はかわいいんですが、種族を絶滅させないためには強い個体に子供を産ませなきゃらならなかったり、改めて考えるとシビアなゲームです。そして大昔からこうやって厳しい厳しい生存競争を生き残った存在が、今この私たちに繋がっているというわけで…命ってすごいですね!(話が大きくなってしまいました)
最初の2回は恐竜と疫病に襲われサルが減ったうえに、オスメスのどちらかしか残らなくなってしまって、そのまま絶滅してしまいました。3回目に慎重にプレイしたら一応クリアできました!携帯版では無理だったので、DSは簡単になっているのかもしれませんね。