「西の魔女が死んだ」梨木香歩

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

フロム古本浪漫堂
ささいなことから学校に行けなくなった中学生の少女が、英国人の祖母の家にお世話になり、祖母から魔女の手ほどき…昔の英国風の暮らしや、祖母の精神世界を伝授されるお話です。
まずこれ、タイトルがいいですよね。物語は平和な感じなんですが、「死んだ」という言葉がドキッとします。
内容はわりと子供向けで、主人公と同じ年頃の中学生が読むと、共感しつつ学べるところもあっていいんじゃないかと思います。あと、イングリッシュ・ガーデンやアフタヌーンティーが好きならドンピシャかも。個人的には、ちょっとキレイすぎると言うか…主人公のまいが学校に行けなくなった理由や、近所のイヤなおじさんなど、汚い部分はあまり深く描写されないままだったのが肩すかしでした。