1歳4ヶ月

kkato_sp2011-06-07

1歳から保育園に預け始めて仕事復帰しています。
預かってもらっている分育児から離れられるとはいえ、子どもが帰ってきた後は寝るまで作業できないし、忙しくても家事を放置するわけにはいかないし、圧倒的に時間が足りません。私は在宅勤務なので融通が利くのですが、会社に勤めながら育児をしている親御さんの大変さは想像を絶するものがあります。今回妊娠出産してみて、「自分がその目にあってみないと実感できないのだな」と痛感しました。どんなに親しい人から詳しく話を聞いていたって、どこまで大変かなんてわかってなかったんだなーと。
あと痛感したのが、子どもはすぐ熱を出すこと!これもよく言われますよね、聞いたことありましたよ私も。小児科の先生に「保育園に行き始めたら月の半分しか通えないと思ってください」と言われ、いやまさかハハハ、と思ったら最初の1ヶ月はまさにそんな感じで呆然としました。いまだに隔週くらいで熱を出しています。先週はロタウィルスがうつって10日連続で休みました。その分夜や土日に作業してまかなったので、自分もフラフラ〜。子どもの病気は親にもうつるので、最近まで3ヶ月くらいずっと風邪をひいていました。人間、そんなに長く風邪をひいていられるんだな〜と発見しました。
ちなみに子ども自身は保育園にわりとすぐ慣れて楽しくやっているようです。


写真は、アバンギャルドで広大すぎるモエレ沼公園。こんなに芝生面が広いのに、子どもはわずかな土を見つけていじってました。