激ハマリ絵本

子どもが生まれてから絵本に接する機会が増えたわけですが、先日実家に帰った際、私が子どもの頃の絵本が大量に残っていて、たくさんもらって帰ってきました。その後amazonや図書館なんかで見て驚いたのが、絵本の息の長さ。30〜40年前の絵本が、平気でバリバリ現役です。
というよりも、古い絵本の方がアーティスティックで絵がすばらしいんですよね。最近の絵本はパソコンで仕上げてるので、絵というより商品っぽいです。


お気に入り絵本は、何十回読まされたことか…。そんなうちの子ドハマリ絵本を紹介します。あくまでもうちの子の偏った趣味ですので、おすすめというわけではありません。


たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)

1歳3ヶ月くらいで、生まれて初めてハマった絵本がコレ。近所のリサイクルショップで他の絵本を買ったついでに何気なくこれも買っただけで、確か100円くらい。当時、松谷みよ子さんのシリーズとか揃えていたりしたのに、そちらはハマったというほどではなくて複雑な気持ちになりました。いろんなたまごからあかちゃんが出てくるという単純な繰り返しが面白いみたいです。子どもはとにかく繰り返しが好きですね。


はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

有名な絵本ですね。こちらは1歳8ヶ月くらいのときにハマり、ほんとに何回も読まされた…。しゃべり始めだったので「あぉむし!あぉむし!」と言い出して驚いた記憶が…。こちらはまだ好きです。うちでは冒頭の献辞「このえほんをいもうとのクリスターへ」部分を渋く読み上げるのが流行りました。妹のクリスターって今何してるのかなぁと毎回思います。


のろまなローラー

のろまなローラー

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

とらっく とらっく とらっく

とらっく とらっく とらっく

実家からもらってきた3冊。1歳10ヶ月から車にドハマりし、家でも車(オモチャ、テレビ、本)、外出しても車、ともう車車車。車づくし。轟。そんなわけで今はこの3冊ばっかりです。他の本も読もうぜ。
それにしても、絵本にも載ってないし、誰も教えてないのに「くれーんしゃ!」とか言い出して怖い。