DS「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season」コナミ

ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Season
最近は女性向けの恋愛シミュレーションゲーム(主人公が女性で、男性キャラと恋愛をする)、いわゆる「乙女ゲーム」が大人気ですね!シナリオの仕事でも今かなり需要があって、よく話を聞きます。私も過去に数本書いたことがありますが、自分が女だからか、男性向けより女性向けの方がずっと書きやすいです。


さてこの「ときメモGS」の続編ですが、前作はもちろん、昔のギャルゲーの時からかなりプレイしているので、懐かしさが先行します。デザインワークも懐かしい感じで。基本的にはとても面白いとは思うのですが、前作とミニゲームやデート先が変わっていなかったのが、あまり新作という感じがしないので残念です。作り手としては「手抜きじゃない!?」と思ってしまいます(すみません)。
またDSのタッチペンを使って相手キャラにスキンシップするシステムがあるのですが、個人的にはちょっと面倒くさかったです。でも「これが面白い!」という人もいたので好き好きでしょうか。ただ、女の子(主人公)からベタベタ触っておいて、男の子がその気になったら嫌がるって、すごく失礼な気がするんですよね…。まあゲームなんですけど…。