札幌ブックフェス2011「まちで本とあそぶ9日間」

9月3日(土)〜9月11日(日)に、札幌で本にまつわるイベント「札幌ブックフェス」が開催されるそうです。複数のイベントがあるので詳しくはコチラのサイトを見ていただくとして…。
いつもお世話になっている古本浪漫堂さんが11日(日)に札幌駅前通地下歩行空間で行われるワン・デイ・ブックスに出店するというので、そこに顔を出そうかなと思っています。
そして興味あるのがビブリオバトルin札幌決勝大会。おすすめの本を5分でプレゼンして競う競技だそうなのですが、ビブリオバトルという言葉を知らなかった数年前に、買ってきた古本をプレゼンしあって勝敗を決めるという記事を書いていた身としては当然興味あります。がしかし開催日は9日(金)19:00〜。おそらく仕事なので見学は無理そうです。


ちなみに今何を読んでいるかと言えば「赤毛のアン」全巻。途中で挫折していましたが、それでも全巻読んで感想を書きたいと思い最初から読み返したら、アラ面白い。つーかすごく面白いよ! というわけで熱中しながら読んでいます。アンが結婚してから急に「渡る世間は鬼ばかり」みたいになっちゃったのがつまらない…と思っていたのですが、なぜか2周目の今はすごく面白いです。なぜ1回目と2回目でここまで印象が違うのか…。ちなみに1回目もわりと最近なんですけどね。
というわけで赤毛のアン全巻感想をいつか書いてUPできたらいいなと思っております。今ここ↓

炉辺荘(イングルサイド)のアン 赤毛のアン・シリーズ 7  (新潮文庫)

炉辺荘(イングルサイド)のアン 赤毛のアン・シリーズ 7 (新潮文庫)